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お客様が主語になっているかどうか

お客様視点は、一番大切なことです。

例えば、BtoBが主体の企業があるとします。Cとは直接取引はないですが、その企業はCを知らないと、とんでもないことになります。
去年は3t取引してくれた。今年も同じだけ頼むよ。安くしておくよ。というのでは、マーケティングでもなんでもない。
その先のCでは何を求めているのか。その為に取引先にはどうしてあげたらいいのかということを常に考えなければならない。同じものを付加価値もつけずに流しているだけでは先はありませんね。今は良くても、いずれ競合が出てきてその時には手遅れとなります。お客様視点に立ち、それに早く気づくかどうか。ゆで蛙になる前に



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経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)2007/06/16(土)11:17

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プロフィール

 新木 啓弘

Author: 新木 啓弘
     (しんき よしひろ)

徳島県出身/東京都在住

株式会社インフォクリエマネジメント 代表取締役

中小企業診断士
ITコーディネータ
ISMS審査員
ターンアラウンドマネージャー(NPO法人金融検定協会認定)

砂にこぼれた雨の滴が
川と流れて海に向くように
人は生きて何を残そうか?
こんな小さな命だけど・・・
  「からっぽのブルース」より

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