「中小企業診断士の広場」再開!?

「中小企業診断士の広場」は、しばらく更新がなかったのですが、久しぶりにアクセスをしてみたら更新されていました。

これから動き出すのでしょうか?

診断士の知名度アップのためにも、このサイトのアクセスが増えるといいなと思います。





中小企業診断士 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/30(木)21:47

社労士さん向けセミナー開催のお知らせ

戦略的人財活用研究会では、11月15日に社会保険労務士さん向けのセミナーを開催します。

このセミナーは、主に社会保険労務士の方々を対象とし、コンサルティング理論や手法を事例と演習を通じて習得して頂こうというものです。
社会保険労務士以外の方でも、経営の知識やスキルの習得を行いたい方はぜひご参加ください。

「社労士から人財コンサルタントへ」
        ~一歩先ゆく社労士セミナー~

日時 : 2008年11月15日(土)14:00~17:30 (受付開始13:30)

場所 : 京橋区民館 2F

セッション :
1. イントロ
2. モノとヒト
3. 情報とヒト
4. カネとヒト
5. 戦略とヒト

経営資源と戦略マップがベースとなり展開される模様です。

申し込み・ちらしはこちらです!



経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/24(金)21:26

どこのITサービスを利用しようか?

最近は、ITを導入するときに、購入ではなくサービスを利用するという選択が増えてきました。そのサービスをASPサービスとかSaaSサービスだとかといいます。

でも、種類がありすぎてどのベンダーのものがいいのか?というのが分かりづらい。
そんなときに、手助けになるのが、ASP・SaaS情報開示認定サイトです。

これは、総務省が、地方公共団体や中小企業などによるサービスの比較・評価・選択を支援するものとして、平成19年11月に「ASP・SaaSの安全・信頼性に係わる情報開示指針」を出されたものをベースに認定制度にしたものです。

サービスレベルが比較可能のように、同じ項目でしっかりと公表されており、じっくりと検討が出来ます。
カタログなんかだと都合がいいことしか書いていないなど比較がしづらいですよね。
選択する際の手助けになるものだと思います。参考まで。


IT | コメント(2) | トラックバック(0)2008/10/19(日)20:07

明日は二次試験!

明日は、中小企業診断士2次試験ですね。
受験生の皆さん、頑張って下さい。

本番は、集中のみです。そして、その企業の社長になった気持ち、また、社員になった気持ちを持つことです。

ひとつひとつの言葉に思いが伝わります。

ここまで勉強してきた自分を信じて、焦らず、ゆとりを持った気持ちで本番を迎えられることを願っております。


中小企業診断士 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/18(土)06:06

地域貢献の取り組み評価

横浜市では、「横浜型地域貢献企業認定マーク」という制度を立ち上げており、地域貢献の取り組みを評価しているようです。
評価項目もしっかりのっています。

取得すると、企業のアピールにつながり、企業価値を高めることになるでしょう。

今すぐに出来ることではないでしょうが、こういう視点を持って経営をすると大きく結果は変わってくるでしょうね。

認定企業はこちら


経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/16(木)06:22

経営者研修と高校野球

本日は、IT経営応援隊経営者研修のインストラクターを務めさせて頂きました。

インストラクターを務めたと言っても、逆に、学ばせて頂いているんですね。

経営者の皆様とお話をさせて頂いていると思わずメモしたいキーワードがあったり、気づきがあったり。

充実した時間を過ごすことが出来ました。感謝です。

話は変わって、、、、

今日、午後から同時進行で1つ気になることがございました。
それは高校野球秋季徳島県大会の決勝戦です。

母校である池田高校が決勝戦まで進出していたのです。
でも、今日は、惜しくも負けてしまったようです。
先週、準決勝で徳島商業にコールド勝ちして、その勢いで優勝といきたかったのですが、翌日の決勝戦が雨で一週間順延になったことが悔やまれます。

でも、準優勝。四国大会に進出です。

実は、春は1987年(ちなみに夏は1992年)を最後に出場していない。
甲子園までもう一歩だ!頑張れ!!!


身辺雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/11(土)23:18

「地域中小企業情報化促進セミナー」開催のご案内

財団法人全国中小企業情報化促進センター主催により、10月24日に「情報セキュリティ対策と上手なITの活用」というテーマで、虎ノ門パストラルにてセミナーが開催されます。
他に、これから名古屋、大阪、広島でも開催されます。

ビジネス競争力を高めるためには切っても切れないテーマですね。

私は情報を「情報セキュリティ」と「情報テクノロジー」に分けて話すことが多いのですが、今回のセミナーは、まさしく同じ切り口でのセミナーです。

どのようにお話しされるのか参考にさせて頂こうかと思っております。

中小企業の経営者の皆様に、是非、聞いて頂きたいです。
なので、席がいっぱいだったら立ち見にします。


経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/08(水)21:11

200号は蔦さん語録で

記事200号となりました。

前半はかなり時間をかけて、書いていましたが、最近は、宣伝みたいな内容が多くなってしまっているなあと反省する気持ちもありますが。
とにかく続けることが大切という気持ちです。経営的に言うと、ゴーイングコンサーン。
今後も週1回はアップしていきたいと思います。

で、200号は、蔦さん語録でいきます。

「他人を押しのけてまでして、自分を売り込むまねは絶対にしなはんな。人生はお互いに譲りおうた中で、一つだけ自分の個性を大切にさせてもろうたら、それでええんじゃ」

過去の蔦さん語録もリンクしておきます。

鍛錬千日之行 勝負一瞬之行
人生は敗者復活戦ぞ
蔦さん語録。もういっちょ!

今後ともよろしくお願い致します!


自己実現 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/03(金)21:09

«  | HOME |  »


カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

プロフィール

 新木 啓弘

Author: 新木 啓弘
     (しんき よしひろ)

徳島県出身/東京都在住

株式会社インフォクリエマネジメント 代表取締役

中小企業診断士
ITコーディネータ
ISMS審査員
ターンアラウンドマネージャー(NPO法人金融検定協会認定)

砂にこぼれた雨の滴が
川と流れて海に向くように
人は生きて何を残そうか?
こんな小さな命だけど・・・
  「からっぽのブルース」より

↓従業員特性調査ツール

BasMosバナー

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索