『夢を現実に!独立開業セミナー』開催のご案内

お勧めセミナーのご紹介です。
私もたいへんお世話になっている中小企業診断士7名により「独立開業応援相談室」というのを立ち上げられており、6月にセミナーが開催されます。

『夢を現実に!独立開業セミナー』(独立開業応援相談室)

<日時>
平成22年6月12日(土) 13:30~16:30

<場所>
(社)中小企業診断協会東京支部中央支会事務所会議室
(東京都中央区日本橋室町1丁目9-4 井上第3ビル3階)

<受講料>
3,000円

<対象>
独立開業を目指している方

<セミナー内容>
第1部.失敗しない独立開業のコツ10か条
第2部.成功者の体験談からエッセンスを学ぼう
第3部.ビジネスプラン作成実践トライアル

<当セミナーの5つの特色>
☆開業のコツとポイントがわずか3時間で学べる!
☆成功者のリアルな体験談が直接聞ける!
☆体験的に理解でき身につく!
☆作ったツールが、そのまま創業準備に使える!
☆他の人(参加者)のアイデアも聞けて参考になる!

シャープをはじめ多数の有名企業のWebサイトを手がけ、現在独立してアートディレクター兼デザイナーとしてご活躍の成功者をゲスト講師に招き、余すところなく成功の真髄について語っていただきます。

独立開業を目指している方はもちろん、独立開業を支援する側にとっても新たな気づきがあると思います。私も参加させていただきます!
限定30名なので、お申込みはお早めに!!
↓↓
『夢を現実に!独立開業セミナー』詳細&お申込み




中小企業診断士 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/05/30(日)19:19

診断士でありながら、映画監督!

ドキュメンタリー映画「音の城♪音の海-SOUND to MUSIC-」
“聴こえますか?あなたの世界を変える音楽”

音の城♪音の海(公式HP)

明日(5月29日)から渋谷アップリンクXにて公開となります。

服部智行監督は、中小企業診断士なのです。
ちょうど、中小企業診断士の広場でも紹介されています。

映像の力で診断士の価値を高める(中小企業診断士の広場)

舞台挨拶があるときに、お邪魔しようかと思っています。



中小企業診断士 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/05/28(金)12:46

自転車をいただきました

今日午前中は、事業承継関連の冊子作成のために、精密板金プレス加工をやっている企業に訪問させていただきました。

事業承継を考えた時期や、どのような計画で進めたのかなど、ヒアリングをさせていただきました。
貴重なお話ありがとうございました。

いつも思うのですが、企業それぞれに「ドラマ」がありますね。

帰りがけに、自転車をいただきました。

bicycle

この極小自転車は、わずか2mmのステンレスから、0.2mm幅で切り出したものです。
指の上に乗る大きさです。

うまくできています。素晴らしい!!


身辺雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/05/27(木)19:47

独立開業研究会が紹介されています

「中小企業診断士の広場」に、「独立開業研究会」が紹介されています。

↓↓
先輩診断士が後輩診断士の独立を支援する場として

私は、独立する1年ぐらい前から当研究会に参加させていただいています。
活躍されている先輩診断士の皆さまのお話を伺うことで、独立後のイメージが高まりました。

そして、今は、このネットワークが大きな支えとなっています。
独立したい、または独立間もないという方にお勧めの集まりですよ。


中小企業診断士 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/05/25(火)11:03

営業犬

今日は、ある飲食系の雑誌の取材で、中小企業診断士仲間とともに、自由が丘に行きました。
まあ私には、もっとも似合わない街です(笑)。

ランチの仕込み前の少しの時間ですが、ご協力いただきました。
ありがとうございました。

このお店には、営業ができる犬がいます。



ランチをいただいていたら、横の椅子に飛び乗り、見つめられました。
他のテーブルにもしっかりまわって愛嬌を振る舞っていました。

犬を連れてきてもいいというお店ですが、清潔感があり、いい空間のお店でした。
もちろん、食材にこだわったパスタもよかったですよ。

発売になりましたら、詳細についてご案内させていただこうかと思います。



身辺雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/05/22(土)16:32

名前で呼ぼう

社内でどんなコミュニケーションを心がけていますか?
という問いかけをコンサルやセミナーの場面ではよくしています。

「おはよう」と言っている。いいですね。
ここまで、出来ているなら更にバージョンアップ。

「○○さん、おはよう」と言ってみよう。
帰りには、「○○さん、お先に」

○○さんと名前を加えることだけで、社内は大きく変わります。

名前は、当人にとって、もっとも快い、もっとも大切なひびきを持つ言葉であることを忘れない
引用:「人を動かす」D・カーネギー



経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)2010/05/21(金)08:27

プロ野球観戦(神宮球場へ)

今日は、家族で神宮球場へ「ヤクルト-ソフトバンク」を観戦に行きました。

プロ野球観戦はなんだかんだともう10年振りぐらいになります。
両チームのスターティングメンバーを合わせても4人しか選手をしらないという状況でした。昔は、よく知っていたけどなあ。



初めてプロ野球を観戦したのを思い出しました。
小学校6年生の修学旅行の時で、広島市民球場で「広島-中日」です。
山本浩二さんや衣笠さんといった時代です。
目の前の出来事が全国のニュースや新聞に流れるのかと思うと不思議でなりませんでした。
たぶんその頃から、都会に近づきたいという気持ちを持っていたのかと思います。

息子は小学校2年生ですが、初めて観戦した今日のことを大人になっても覚えているものでしょうか。まあまだまだ早すぎますよね。

話は変わりますが、神宮球場に着いたら、ちょうど早稲田の斎藤投手が帰りのバスに乗り込むところでした。昼間は大学野球をやっていたんですね。ラッキー!!。
今日の結果をみたら、打ってよし投げてよしの大活躍だったようです。




身辺雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/05/15(土)22:41

従業員満足を高めることからはじめていきましょう

今日は、東京商工会議所荒川支部にてセミナーでした。

「今こそ「従業員満足」を実現しよう~顧客満足向上は、従業員満足から~」

お忙しい中、多くの皆さまにご参加いただきました。どうもありがとうございました。
このセミナーはうれしいことに、3週間ほど前から満員御礼で募集締め切りになっていました。

arakawa

はじめに、顧客満足よりも前に、従業員満足があることについて考えていきました。
それから、動機付けの種類や従業員満足度調査の方法などにも触れていきました。

休憩をはさみ後半からは、従業員満足を高める要素を9つに分類し、それをバーナードの組織均衡論(共通認識、貢献意欲、コミュニケーション)にあてはめ、それぞれの視点から従業員満足が高まる施策を考えていきました。

総論としては、

・やる気を高めるには、外発的動機付けから内発的動機付けに変わる内在化という方法があること
・上位の動機づけだけではなく下位の動機づけとの関連が重要であること
・従業員の成長のためのチャンスを提供してあげること


以上の3つです。

また、今回のセミナーでは「ジンザイ」を「人財」としてすすめました。

「人在」(いるだけの人)や「人材」では、コストと考えてしまい削減をしなくてはと思ってしまいますが、財産の財をあてはめた「人財」とすることで、人を育てることを投資だと考えることができるからです。

ビジネス競争力を高めるのには、従業員満足を高めることがスタートであることを確信しています。
従業員満足を高めることからはじめていきましょう。


経営・ビジネス | コメント(2) | トラックバック(0)2010/05/13(木)18:58

1:3で自分が悪いのですよ

悪いと思う相手を指差してみてください。

人差し指がその相手に向いているかと思います。残りの指を確認してみてください。

自分に向いています。しかも3本も。

1:3で自分が悪いのです。

人を悪く思う前に、自分を見つめ直しましょう。

こんな心がけでいたいものです。



自己実現 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/05/07(金)19:16

田植え体験をさせていただきました。

GW最終日。田植え体験で茨城の猿島にいきました。

子どもにいろいろと体験させることはいいことだといいながら、私も初体験でした。

1つの苗からは、約20本の稲穂が出て、それぞれに100粒として、約2000粒ができるそうです。それは、小さいお茶碗1杯分に相当します。
このように数字で出してみると、ご飯のありがたさが伝わってきますね。

taue

GW中すべてが晴れというのはこの50年で初めてだとか。

さて、リフレッシュしたところで、明日から気合を入れていきましょう!!




身辺雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/05/05(水)21:12

コモモを見てきました

今日は、上野動物園に行ってきました。
GWで天気もよく、また無料開放日とあってたいへんな賑わいでした。

お目当ては、ゴリラの「コモモ」です。
昨年11月に誕生して、先月から屋外デビューしています。

↓↓↓
ゴリラの「コモモ」、ついに正式デビュー!

お母さんの「モモコ」と寄り添い可愛かったですよ。
前を行ったり来たりでサービス旺盛でした。
毎日15時から16時まで見られます。
2カ月ぐらいしたらまた見に行こうかな。成長が楽しみです。

komomo

komomo2

帰りは、パティシエ イナムラ ジュウゾウでケーキを買って帰りました。
店内には、自由に飲める冷えたレモネードがおいてあったり、高級感あふれる接客は、ケーキの価値をさらに高めているなあと感じました。お勧めです!!

さて、明日はGW最終日、茨城で田植えをします!!



身辺雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/05/04(火)18:52

やる気タモツくん

中小企業診断士1次試験まであと約3カ月になりました。
この時期は、苦手科目克服に集中して取り組んだものです。
ただ、少し気が緩んでくる時期でもあります。ここでの踏ん張りがとっても大切です!
一歩一歩、着実に合格に向かって頑張ってください。

ここで、やる気をタモツのに自信がないというあなたに朗報です。

同友館の中小企業診断士1次試験のeラーニング講座購入の方に、先着50名に、なんと?「やる気タモツくん」がついてくるようです。

「やる気タモツくん」は、あなたを合格まで親身にサポートします。

詳細はこちら
↓↓↓
koretan2000




中小企業診断士 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/05/02(日)18:48

事故や予兆からの学習

GW突入!!
毎日が行楽日和になりそうで、うれしいですね。

さて、企業診断ニュース5月号の特集は、
「トラブル発生!問われる緊急時の対応力<独立診断士編>」
です。

なるほどと思える事例がたくさん紹介されています。

従業員みんなで共有し、真の原因を突き止め、是正処置につなげられていますか。
事故や予兆を改善の機会と捉え、学習できている組織は強いです。

組織に属していない今の私にとっては、どうしても改善の機会が少なくなります。
これらの事例を自分の身になって疑似体験することで、学習していこうと思います。

↓特集記事は、以下よりダウンロードできます。
中小企業診断協会(特集記事)



経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)2010/05/01(土)19:32

«  | HOME |  »


カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

 新木 啓弘

Author: 新木 啓弘
     (しんき よしひろ)

徳島県出身/東京都在住

株式会社インフォクリエマネジメント 代表取締役

中小企業診断士
ITコーディネータ
ISMS審査員
ターンアラウンドマネージャー(NPO法人金融検定協会認定)

砂にこぼれた雨の滴が
川と流れて海に向くように
人は生きて何を残そうか?
こんな小さな命だけど・・・
  「からっぽのブルース」より

↓従業員特性調査ツール

BasMosバナー

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索