ホームページは人材募集において、重要な役割を担っている
ご支援をさせていただいていて、「人材募集の登録をしているけど、うちにはいい人材が集まらなくて」という声をよく聞きます。
そこで、一つ共通点がありました。
それはホームページが更新されていない。自社の魅力が伝わるものになっていない。といったことです。
考えてみましょう。
希望者は、募集要項を見て、いいなあと思ったあとに、どのような行動をとるでしょうか。
ホームページを見ませんか?ホームページを見られたときに、自社の魅力を伝えることができていないとそれまでです。
また、人材を募集するときには、求める人物像を描いているものだと思います。
その求める人物像と近い社員がいるとすれば、その社員を従業員紹介ということで、インタビューを掲載し、成長している様子や充実している様子が伺えるようにしておくことも得策です。
そうすることで、私もそうなりたいと思う層からの応募者が必然的に増え、アンマッチングの機会を減らすことにもつながります。
ホームページを戦略に取り入れていきましょう。