冬休み突入

昨日が仕事納めでした。これからなんと16連休です。今までの社会人生活の中では、一番長い休暇となります。

ドラッカーは、「毎年夏になると、二週間ほど自由な時間をつくり、それまでの一年を反省することにしている。そして、コンサルティング、執筆、授業のそれぞれについて、次の一年間の優先順位を決める。もちろん、計画通りに一年を過ごせたことは一度もない。だがこの計画によって、私はいつも失敗し、今後も失敗するであろうが、完全を求めて努力するという決心に沿って、生きざるをえなくなっている。」と言っています。

今回は仕事の調整を前々から進め、ドラッカーのマネをしてみました。

2007年の反省と2008年の目標設定をします。
途中、3年連続で田舎にも帰ります。地域活性化の視点であらためて町を見てみようと思います。

また、この冬休みのテーマは「アイデア」とし、「アイデア」に関する書籍を3冊ほど購入しました。アイデアのつくり方などを学ぼうかと思っております。

参考文献:「プロフェッショナルの条件」P.F.ドラッカー



自己実現 | コメント(1) | トラックバック(0)2007/12/22(土)13:24

コメント

目標って、大事ですよね。

こんにちは。
目標って、大事ですよね。
エネルギーある人の目標を拝見すると、未来が楽しみになってワクワクします。こちらの「夢を書くサイト」も使ってみませんか?
http://enablife.co.jp
ありがとうございます!!

2007/12/25(火)16:57| URL | こう #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

 新木 啓弘

Author: 新木 啓弘
     (しんき よしひろ)

徳島県出身/東京都在住

株式会社インフォクリエマネジメント 代表取締役

中小企業診断士
ITコーディネータ
ISMS審査員
ターンアラウンドマネージャー(NPO法人金融検定協会認定)

砂にこぼれた雨の滴が
川と流れて海に向くように
人は生きて何を残そうか?
こんな小さな命だけど・・・
  「からっぽのブルース」より

↓従業員特性調査ツール

BasMosバナー

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索