マインドマップ基礎講座受講

先日、マインドマップ基礎講座を受講しました。
脳の動きを紙の上に再現する頭の習慣を身につけるというのが目的です。

年を取るほど柔軟に頭が働かないなあと思われがちですが、アイデアとは、

「既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない」
引用:「アイデアのつくり方」ジェームス・W・ヤング

となっています。
既存の要素は、年を取っている方のほうが豊富です。

「創造性」を「体験」×「意欲」
で考えるならば、「意欲」次第で、充分、「創造性」を高めることができます。

7つのルールとプラス1のルールでしっかり全脳思考していきたいと思います。
ピンとこない部分もありますが、新しい靴を履いたときに2~3日違和感があるのと同じ。3週間もすれば、慣れてくるでしょう!

72時間ルールと21日ルール(連続では無理なので、21回にしておきます)をしっかり守り、アイデアの創造(発散)や本や会議のまとめ(収束)など、あらゆるシーンの中でマインドマップを試してみようと思います。

どのように学ぶかを学ぶのかが、すべてである(ジョン・ネスピッツ)

いい気づきになりました。
マインドマップお勧めです!



自己実現 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/03/10(月)08:54

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

 新木 啓弘

Author: 新木 啓弘
     (しんき よしひろ)

徳島県出身/東京都在住

株式会社インフォクリエマネジメント 代表取締役

中小企業診断士
ITコーディネータ
ISMS審査員
ターンアラウンドマネージャー(NPO法人金融検定協会認定)

砂にこぼれた雨の滴が
川と流れて海に向くように
人は生きて何を残そうか?
こんな小さな命だけど・・・
  「からっぽのブルース」より

↓従業員特性調査ツール

BasMosバナー

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索