ファシリテーターに初トライ!

先日、日本ファシリテーション協会東京支部が開催する3月定例会に参加しました。

その定例会では、4人1組となり、全員が順番にファシリテーターを経験することが出来るように、4つの簡単な演習をしました。
「うまくまとまるのか、ドキドキしています」という心境から終了後には、「少し充実」に変わりました。

最初に、本日の目標を3つ
 -ファシリテーターの基本的な流れを体験する
 -楽しむ
 -発言をどんどんする
バブルマップに書きました。
それぞれの目標を期待の大きさによってバブル(円)の大きさを変えて書きます。

終了後に、そのバブルマップを見て、達成できていればバブルに×を入れて消します。
残ったバブルは、
 -発言をどんどんする
としました。いつもよりは、発言したつもりでしたがまだまだと判断しました。

インプットしたものを効率よくアウトプットしたい(生産性を高めたい)と考えたとき、ファシリテーションスキルは必須のものかと思います。

実際にやってみると難しいです。経験が必要ですよね。
これから月に一度の定例になるべく参加していきたいと思います。
経験を積むと同時に、他業種の方とお話出来ることも楽しい時間になりそうです。



自己実現 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/03/23(日)09:27

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

 新木 啓弘

Author: 新木 啓弘
     (しんき よしひろ)

徳島県出身/東京都在住

株式会社インフォクリエマネジメント 代表取締役

中小企業診断士
ITコーディネータ
ISMS審査員
ターンアラウンドマネージャー(NPO法人金融検定協会認定)

砂にこぼれた雨の滴が
川と流れて海に向くように
人は生きて何を残そうか?
こんな小さな命だけど・・・
  「からっぽのブルース」より

↓従業員特性調査ツール

BasMosバナー

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索