バックアップとPCは2台!

昨日、突然、PCが立ち上がらなくなりました。
電源を入れても、リブートを繰り返すばかり、リストアCDを入れてみても、読み込んでくれる前の段階でリブート。どうにもならなくなりました。

情報セキュリティでいうと可用性が維持出来ていない状態であり、情報セキュリティ事故として取扱われるものです。

腰痛で、まいっていたところでの出来事で、いやなことが続くなあと思っていました。

ところが、畜生!と何度かバッテリーを抜き差ししていたら幸いなことに立ち上がりました。
ほっ~~。良かった。ただの接触不良か?
これまでの時間のロスは1時間あまり。かなり悔しい。

とはいえ、もしもそのまま、立ち上がらなかったらと思うとぞっとします。

今回の事象は、HDDには問題はなく、データ破損までにはなっていないだろうと思っていましたが、立ち上がらないことにはデータにアクセスすることは出来ません。修理待ちなんかになると、事業継続!?(大袈裟です)に支障をきたすと感じました。

今回のような事象は予兆と捉え、事前に対策を打つことは非常に重要なことです。
事業が継続出来なくならないように(大袈裟です)、

1.こまめにバックアップをとっておきましょう。
これから1週間に1回はデータ部分だけでもとるようにします。そうすれば、あわてませんね。半年バックアップ取っていませんでした。危ないところでした。

2.PCは2台持っておきましょう。
プロならPCは2台持っておきたいところです。
私は、HDDがキューキューと音をたてながら10分ぐらいかけてやっと立ち上がる旧PCがありますので、それをいざという時のために手元においております。バックアップPCと呼べるのか?もっとしっかりしたものが欲しいですが、少々我慢です。

の2点ぐらいは最低限やっておきたいところかと思います。



情報(セキュリティ) | コメント(2) | トラックバック(0)2008/06/02(月)21:34

コメント

ポータブルHDDもおすすめ

ご無沙汰しています。
PCがいきなり立ち上がらなくなることって怖いですよね。私もかつて、出張の途中の新幹線内でPCが立ち上がらなくなり、そのまま破損ということも恐れる事態になりました。幸い何度かトライしてみたら立ち上がったので、PCを開いたまま、降りた駅前にある量販店に行き、ポータブルHDDを買って近くの喫茶店でデータのコピーをした覚えがあります。
今ではそのHDDと、別の据え置き型外付けHDDの両方にバックアップしています。
外付けHDDも結構壊れるらしいです

2008/06/08(日)01:17| URL | peak-hunter #- [ 編集]

バックアップは万全に!

コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております。

同じようなことがあったのですね。そんな経験からバックアップの体制は万全のようですね!

私の方も、騒動から1週間、今日、週に一度のバックアップを取りました。

peak-hunterさんのコメントがなければ早速、忘れるところでしたよ。。。。

また、情報交換でもお願い致します。

2008/06/08(日)21:12| URL | 新吉 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

 新木 啓弘

Author: 新木 啓弘
     (しんき よしひろ)

徳島県出身/東京都在住

株式会社インフォクリエマネジメント 代表取締役

中小企業診断士
ITコーディネータ
ISMS審査員
ターンアラウンドマネージャー(NPO法人金融検定協会認定)

砂にこぼれた雨の滴が
川と流れて海に向くように
人は生きて何を残そうか?
こんな小さな命だけど・・・
  「からっぽのブルース」より

↓従業員特性調査ツール

BasMosバナー

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索