従業員満足に重きを

「日本でいちばん大切にしたい会社」という本を手に取りました。

ichiban

それには、会社には「五人に対する使命と責任がある」となっており、その五人の順番が書かれていました。

1.「社員とその家族を幸せにする」
2.「外注先・下請企業の社員を幸せにする」
3.「顧客を幸せにする」
4.「地域社会を幸せにし、活性化させる」
5.「自然に生まれる株主の幸せ」
引用:「日本でいちばん大切にしたい会社」坂本光司著

まったく同感です。

顧客満足は当然大切ですが、その前に、従業員満足です。
従業員が満足していると顧客を満足させられます。

確かにきれいごとばかりでは経営は成り立たないのかも知れません。しかし、最近、企業を訪問していて、いい会社だなって思うところは、経営者にこのような視点があるように思います。

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経営・ビジネス | コメント(2) | トラックバック(0)2009/03/13(金)19:50

コメント

私も同じ本を買いましたが、まだ読んでいません。
最近は、診断士の勉強(最近は朝と夜に実施中)と積読だったので、それの消化活動を行っています。
今はほかに読みたい本があるので、そちらを読んでいますが、いずれ読みます。
それまでは内容については内緒でお願いします。
また、TACの有名なコンサルタントがコンサルタントの秘密(共立出版)という本を進めていたので、独立前に一読してみるのもいいと思います。
私は読んでいないので、ぜひというわけではありませんが。

2009/03/15(日)22:52| URL | まえよし #- [ 編集]

コンサルタントの秘密

コメントありがとうございます。

本の紹介ありがとうございます。
調べてみると、評判もよさそうですね。
早速、発注しました!!

読んでみたいと思います!

どうもありがとうございます。




2009/03/16(月)06:26| URL | 新吉 #- [ 編集]

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 新木 啓弘

Author: 新木 啓弘
     (しんき よしひろ)

徳島県出身/東京都在住

株式会社インフォクリエマネジメント 代表取締役

中小企業診断士
ITコーディネータ
ISMS審査員
ターンアラウンドマネージャー(NPO法人金融検定協会認定)

砂にこぼれた雨の滴が
川と流れて海に向くように
人は生きて何を残そうか?
こんな小さな命だけど・・・
  「からっぽのブルース」より

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