買いたいときに買えること

最近、事務所で、事務作業をする時なんかはBGMとして、FMをかけていることが多くなりました。

木村カエラの「Butterfly」はいい曲だなあ。なんて、流行りの曲も少しは分かるようになりました(笑)。

あと、めずらしく徳島の情報だ!と思ってよく聴くと福島の情報だったりすることが多く、なんだと思うことがあります。しかし、今朝流れてきたのは、めずらしく徳島の情報でした。

徳島のスイーツ「マンマローザ」を紹介していました。パブリシティなのか広告宣伝なのかは分かりませんでしたが、全国ネットでの効果は大きいでしょうね。

ラジオでおいしそうな情報を流すことで、興味を持った人が自らの意思でインターネットを使ってどんな商品なのだろうかと情報を補完しようとします。それにはワクワク感も加わり、購買意欲のピークに達します。その時に「買い物かご」があれば、ついついクリックしてしまいます。

それに対して、テレビでは多くの情報を伝えられ、購買意欲を考えるとその時点がピークとなります。購入のアクションと連動していない場合には、多くの場合、購買意欲のピークが過ぎ、忘れさられてしまうこともあるのかなってことを感じました。テレビでもショッピング番組が成功しているのはピークに達したその時点で購入できるからでしょうね。

購買意欲のピークのところで、購入できるかどうかをチェックしてみることが大切であることをあらためて感じました。

徳島のスイーツ「マンマローザ」。
まあインターネットで購入できるものではありますが、たまたまつけていたラジオから流れてきた縁もあり、一度、お土産として購入してみようと思います。

マンマローザ





経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)2010/01/12(火)19:42

«  | HOME |  »


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

 新木 啓弘

Author: 新木 啓弘
     (しんき よしひろ)

徳島県出身/東京都在住

株式会社インフォクリエマネジメント 代表取締役

中小企業診断士
ITコーディネータ
ISMS審査員
ターンアラウンドマネージャー(NPO法人金融検定協会認定)

砂にこぼれた雨の滴が
川と流れて海に向くように
人は生きて何を残そうか?
こんな小さな命だけど・・・
  「からっぽのブルース」より

↓従業員特性調査ツール

BasMosバナー

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索