名前で呼ぼう

社内でどんなコミュニケーションを心がけていますか?
という問いかけをコンサルやセミナーの場面ではよくしています。

「おはよう」と言っている。いいですね。
ここまで、出来ているなら更にバージョンアップ。

「○○さん、おはよう」と言ってみよう。
帰りには、「○○さん、お先に」

○○さんと名前を加えることだけで、社内は大きく変わります。

名前は、当人にとって、もっとも快い、もっとも大切なひびきを持つ言葉であることを忘れない
引用:「人を動かす」D・カーネギー


スポンサーサイト


経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)2010/05/21(金)08:27

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

 新木 啓弘

Author: 新木 啓弘
     (しんき よしひろ)

徳島県出身/東京都在住

株式会社インフォクリエマネジメント 代表取締役

中小企業診断士
ITコーディネータ
ISMS審査員
ターンアラウンドマネージャー(NPO法人金融検定協会認定)

砂にこぼれた雨の滴が
川と流れて海に向くように
人は生きて何を残そうか?
こんな小さな命だけど・・・
  「からっぽのブルース」より

↓従業員特性調査ツール

BasMosバナー

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索