「マーケティング入門」でした!
本日午前は、第7回の「ビジネス競争力を高めよう塾」でした。
ご参加いただきました皆さま、どうもありがとうございました。
第7回 「マーケティング入門」
日時 : 2011年9月17日(土)9:00-11:00
場所:南千住駅前ふれあい館(東京都荒川区)
アジェンダは以下のとおりです。
1.マーケティングについて
2.マーケティング・コンセプトの変遷
3.マーケティング戦略
-マーケティング機会の分析
-マーケティング目標の設定
-標的市場の選定
-マーケティング・ミックスの選定
マーケティングの基礎的なポイントを重点に、進めていきました。
特に、市場占有率、ポジショニングマップ、プロダクトライフサイクル、製品ミックス、プロモーションミックス、パブリシティについては事例や演習を交え、確認していきました。
もちろん理論だけでは何にもなりません。
自社ではどのように考え、どのように取り組んでいるのか。
深く掘り下げてみることで、必ずヒントが見えてきます。
↑自社のポジショニングマップを描くとしたら?2つの軸を模索中です。
終了後、ランチでは、ビール1杯だけのつもりが、3時間も・・・(^^)/。
異業種での意見交換、楽しい時間でした!ありがとうございました。
次回は10月に開催します。
自社の会社案内やチラシを持ち寄っていただき、意見交換をすることで、
さらにいいプロモーションツールになればと思います。
詳細が決まりましたら、また、ご連絡させていただきます。