商店街交通量調査

今日、はじめてカチャカチャってやつを持って、商店街の入と出の人数の調査を行いました。この商店街は駅から離れているのですが、活気に満ち溢れておりました。まだまだ元気な商店街という感じで、地域密着なところがすごく肌で感じる事が出来ました。
こういう商店街は応援していきたいです。家から自転車で10分ぐらいなのでお惣菜の一つでもたまにはいいかなって思いました。


また、アンケートをとりお客様の声を聞くことも行いました。
お客様側で思っていることと商店街側で思っていることでの相違点がうまく聞き出せていれば有効ですね。

アンケートでは、自転車を止めて買ったものを持って店に入っていくのが面倒なので、スーパーでワンストップで済ませるという方がいらっしゃいました。あと、お年寄りの方が非常に多かったです。ここからは本当に勝手なアイデアですが、荷物を持ってあげるサービスなんかがあれば良いのかなあって思いました。またそういうお年寄りの方は家の方で困っているかたもいらっしゃるかと思います。商店街にポイント制度を作りそれを家の掃除だとかにポイントを使ってもらうということも面白いのでは。それを手伝った方にポイントが移る。すごい大手のスーパーが来ても差別化出来ますよね。
気持ちの入ったサービスを提供することとこれからの商店街が元気でいられることはイコールかと思います。

ちなみに今日は9月9日。私が始めて芸能人を見た日です(笑)。もう21年前の高校2年。学校を午後から休んで駆けつけました。私の知っているだけでも12名は早退してました。先生もおかしいと思ったでしょうね。KUWATA BAND。徳島市立市民会館。ああ懐かしい。高校卒業したら絶対に東京に出てやるということを決めた日でもあります。そんな思い出のある9月9日。診断士としては一度、やっておかないといけない経験をした充実した一日でした。

ビールがうまい!



中小企業診断士 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/09/09(日)21:42

«  | HOME |  »


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

 新木 啓弘

Author: 新木 啓弘
     (しんき よしひろ)

徳島県出身/東京都在住

株式会社インフォクリエマネジメント 代表取締役

中小企業診断士
ITコーディネータ
ISMS審査員
ターンアラウンドマネージャー(NPO法人金融検定協会認定)

砂にこぼれた雨の滴が
川と流れて海に向くように
人は生きて何を残そうか?
こんな小さな命だけど・・・
  「からっぽのブルース」より

↓従業員特性調査ツール

BasMosバナー

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索