社長、辞めます!

日経トップリーダー2月号の特集でインパクトがあり、深く真相を知りたかったこともあって、購入しました。

「社長、辞めます! 」 ジャパネットたかた 激闘365日の舞台裏 / 荻島央江 (著)

ジャパネットたかたの2013年の舞台裏はすごかった。

リーダーシップの形にはいろいろありますが、高田社長は「愛されることにより組織をまとめていくリーダー」。なるほど!

それに、息子さん(副社長)が中小企業診断士だとは(^^)/。

試験勉強を通して「とにかく企業は自社の強みを世の中に機を逃さずに投入することが全てだ」と実感したそうです。うんうん、納得です。

多くの気づきをいただきました!
ありがとうございました。



経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)2014/05/28(水)21:00

究極のインストラクションは誘導をしないことである

究極のマーケティングはセールスをなくすことである。

コンサルティングの究極の目的はコンサルティングをなくすことである。

究極のインストラクションは誘導をしないことである。

3つ目はオリジナルです。2つとはトーンも違うし深~くない(笑)。

振り返ると自分が思っている方向に誘導しているなあ。いかに気づきを与えられるか。自律化を支援しなきゃ。そんなことを思ったりしました。



経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)2014/05/02(金)18:13

【第2回】BasMosツール配布説明会(中小企業診断士向け)まもなく!

好評につき、第2回説明会を11月27日に千代田プラットフォームスクエアにて行います。

多くの先生がご参加できますよう、定員枠を20名様(前回は10名様)に増やしています。
皆さまのご参加をお待ちしております。
若干名様分ですが席をご用意することができます。

従業員特性調査ツールは、従業員の自己の成長を測ることができ、モチベーションアップにつながることが期待できます。
また、調査結果を元に、研修計画を策定するなど、お客様の人材育成に関するご支援にもお役に立てるものかと思います。

<9月実施 説明会参加者の声(抜粋)>
・すばらしいツールだと心から思います。
・革新的なツールだと思いました。
・診断士として標準的なツールが必要と感じておりましたので、まさにぴったりです。
・クライアントの人材育成と クライアント自体の業績アップのために活用したいです。
・開発の発想と完成にこぎ着けたご努力に頭が下がります。
・是非使ってみたいと思います。
・手軽にできるアセスメントであると思います。


↑↑↑第1回の様子です。

お申込みなど詳しくは
↓↓↓
従業員特性調査ツール「BasMos」


経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)2013/11/22(金)07:43

BasMos最新情報です!

BasMosは、「社会人基礎力診断」と「従業員満足度診断」の機能を有したオリジナルツールです。

詳細は、こちらを参照願います。
↓↓↓
BasMosバナー

トピックスは2つです。

■■■Topics1■■■
中小企業経営診断シンポジウムにて、論文発表を行います。

BasMosが中小企業経営診断シンポジウム(11月7日東京ガーデンパレスで開催)の論文審査にて、入選しました。当日は、プロジェクトリーダーの福島正人氏によって、14:20~論文発表を行います。
ご都合がよろしければご参加いただければ幸いです。

■■■Topics2■■■
【第2回】BasMosツール配布説明会(中小企業診断士向け)の開催が決定しました。

好評につき、第2回の開催が決定いたしました。11月27日に千代田プラットフォームスクエアにて行います。
多くの先生がご参加できますよう、定員枠を20名様(前回は10名様)に増やしています。皆さまのご参加をお待ちしております。


↑↑↑第1回の様子です。

参加の申し込みなどは、こちらまで。

よろしくお願いいたします。


経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)2013/10/05(土)09:34

BasMosツール配布説明会(中小企業診断士向け)でした

BasMosとは、Basic・skill・Morale・surveyを合成した造語であり、「社会人基礎力診断」と「従業員満足度診断(いわゆるモラルサーベイ)」の機能を有したオリジナルツールです。

貴社の従業員の「社会人基礎力診断」12項目と、「従業員満足度」6項目を測定でき、今後の社員育成や経営力向上に役立つ情報を把握できます。

そのBasMosツールの配布説明会(中小企業診断士向け)を9月4日(水)に千代田プラットフォームにて、開催しました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

アンケートにも貴重なコメントをいただき感謝いたします。
中小企業にも 診断士にも役立つツールとして、輪を広げていこうと思っています。
今後ともBasMosプロジェクトを応援いただければ幸いです。



【お知らせ】
BasMosが中小企業経営診断シンポジウム(11月7日東京ガーデンパレスで開催)の論文審査に、入選しました。当日は、14:20~論文発表を行います。
BasMosプロジェクトリーダーの福島正人先生が発表されます。
ご都合がよろしければご参加いただければ幸いです。


経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)2013/09/10(火)08:09

「販路開拓セミナー」(練馬区)のお知らせです!

練馬区にて、「販路開拓セミナー」があり、参加者を募集しています!

インターネットを活用した販路開拓方法や、商品PR、企画提案におけるプレゼンテーション力向上のポイントを学ぶ実践的なセミナーです。
全4回のうち、私は、2回目(9/11)に担当させていただきます。

グループワークを多く取り入れた参加者40名様規模での開催です。
異業種交流の場としても活用できそうですよ。

詳細、お申込みは以下になります。
↓↓↓↓↓
「販路開拓セミナーの参加者を募集します!」

よろしければ、ぜひご参加くださいませ。
お待ちしております。


経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)2013/08/03(土)08:54

「あらかわ若手経営者ゼミナール」今年もあります!

東京商工会議所荒川支部主催の「あらかわ若手経営者ゼミナール」第2期コースが10月からはじまります。
第1期コースと同じく、中村稔先生とともに対応させていただきます。

【主な内容】
◆ わが社の成長戦略を描こう
  ・自社のあるべき姿(経営理念、ビジョン、経営目標)の検討
  ・あるべき姿との現状のギャップから課題を抽出
◆ 中小企業が検討すべきマーケティング戦略の基本
◆ 財務諸表(B/S、P/L、CF)の読み方と販売目標の設定方法
◆ IT活用:ホームページ、自社IT成熟度をチェック
◆ 人材(財)育成、モチベーション効率向上の図り方
◆ 業務改善・オペレーション効率の向上


↑第1期(昨年開催)の様子です。

第1期コース修了生、他支部の若手経営者との交流会も開催予定されています。
次世代を担う者同士での異業種交流の場としても最適だと思います。

詳細およびお申込みは、東京商工会議所の以下のサイトよりお願いいたします。
↓↓↓
あらかわ若手経営者ゼミナール 【第2期コース】

ご参加いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。


経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)2013/07/27(土)08:13

週刊BCNの「IT経営の真髄」

週刊BCNでは、「IT経営の真髄」というコラムがあり、Web版も公開されています。

IT経営に関する事例が豊富であり、お薦めのサイトです。
自社に活かせる経営のヒントがあるかもしれません。

「IT経営の真髄」

72.トネ製作所(上) 試行錯誤の連続
73.トネ製作所(下) ITシステムの戦略的活用へ

私も以前、ご支援させていただいている企業が取材を受けられたので、同席させていただきました。
生産管理システムを導入後、サーバーの老朽化に伴い、システムを見直す際のプロジェクトの様子が掲載されています。

ご参考までに、閲覧いただければ幸いです。


経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)2013/07/02(火)15:11

金属産業新聞に掲載されました!

5/24に「ビジネス競争力を高めましょう塾」に参加いただいている方のご紹介で、埼玉県ねじメーカー二世会「大樹会」にて、勉強会をさせていただきました。

その様子が本日発行の金属産業新聞に掲載いただけてました。
文面もうまくまとめていただいており、感謝です(^^)/。

紙面(クリックすると拡大します)
↓↓↓


また、金属産業新聞のWebページからも参照いただけます。
↓↓↓
金属産業新聞(大樹会が「強い企業」テーマに勉強会)

テーマは、「強い企業のために、これだけはやっておこう」とし、強い企業の条件を、

強い企業の条件 = 戦略 × オペレーション効率 × 組織力

とし、特に戦略について、グループ演習などを通じて、深く掘り下げて進めていきました。

楽しい会でした。どうもありがとうございました。


経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)2013/06/03(月)18:52

従業員特性調査ツール「BasMos」サービスを開始!

「BasMos(バスモス)」を用いた、従業員特性調査サービスを開始します。

BasMosは、Basic・skill・Morale・surveyを合成した造語であり、「社会人基礎力診断」と「従業員満足度診断(いわゆるモラルサーベイ)」の機能を有したオリジナルツールです。

追って、説明会など開催していく予定です。その際には、またご案内をさせてください(^^)/。

BasMosバナー

なお、当ツールは、社団法人中小企業診断協会の平成24年度「調査・研究事業」として採択され、BasMosプロジェクトチームにより、研究開発したものです。私も参加をさせていただいています!
また、最終報告書は、社団法人中小企業診断協会のサイトにアップされています。合わせて参照いただければ幸いです。
↓↓↓
従業員特性調査ツール「BasMos(バスモス)」報告書

(補足)
「社会人基礎力」とは、経済産業省が提唱する「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」をあらわす概念です。以下にリンクしておきます。
↓↓↓
経済産業省(社会人基礎力)


経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)2013/04/14(日)07:47

板橋リーディング企業ガイド(Web版)公開されました!

【板橋リーディング企業ガイド(Web版)】

製造品出荷額等で23区で1位の板橋。
”いたばしのちから”盛りだくさんです!

冊子版も含め、5社ほどお手伝いをさせていただきました。

魅力的な企業に訪問させていただく機会があり、感謝しております。
どうもありがとうございました。

アクセスいただければ幸いです。

↓↓↓
【板橋リーディング企業ガイド(Web版)】


経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)2013/04/02(火)08:54

モノづくりのまち荒川区で産業展があります。

モノづくりのまち荒川区で産業展があります。

今年の荒川区産業展は、3月9日(土)、10日(日)です。

いろいろと景品ももらえますので、子供連れでも楽しめますよ!

私の所属している荒川区中小企業経営協会、東京都中小企業診断士協会城北支部も協賛しています。

今年も顔を出そうと思います。
お時間を調整することができそうであれば、ぜひ、お越しくださいませ!

wazamaru
↑荒川産業展の詳細



経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)2013/02/27(水)08:11

「マーケティング戦略支援セミナー」でした。

先日は、東京港区主催の「マーケティング戦略支援セミナー」での1コマとして、「明日からできるインターネットマーケティング」と題したセミナーをやらせていただきました。

【日時・場所】
2013年2月20日(水)13:30~16:30 港勤労福祉会館
【内容】
 1.強い企業の条件
 2.中小企業は情報の活用で飛躍する
 3.マーケティングについて
 4.インターネット上で連動させよう
 5.BtoBでのインターネットマーケティング

セミナーのゴールとしては、
・PDCAを意識した販売促進ができる(インターネットを利用するから活用するに!)
・明日からできることを3つ見つける
の2つを掲げ進めていきました。



インターネットを使ったからといって売上があがるものではありません。軸がしっかりとしていなければなりません。
前半では、その軸となるべき考え方について触れました。
後半では、できた軸をインターネットを活用して形にしていくことについて触れました。

お互いが順番に消費者になったつもりでの、グループディスカッションは、活発な楽しい雰囲気になりました。
その中から気づきがあったとしたら幸いです。

終了後に個別相談もあり、感謝です。
どうもありがとうございました。


経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)2013/02/21(木)07:32

MACCプロジェクトフォーラムがあります

荒川区には、MACC(マック:Monozukuri Arakawa City Cluster)プロジェクトというのがあります。

MACCプロジェクトは、産・学・金・公の「顔の見えるネットワーク」を構築し、その知恵と技術を集結することで更なる産業の活性化を目指しています。

そのMACCプロジェクトのフォーラムが1/23に開催されます。
私の属している荒川区中小企業経営協会も参加します。

ご参考まで。。。よろしければ、お越しくださいませ。

詳細は以下にあります。
↓↓↓
第7回MACCプロジェクトフォーラム 


経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)2013/01/12(土)18:57

1回で8倍おいしい!合同出版記念パーティー!

ビジネス書著者8人が集まった「合同出版記念パーティー」が開催されます。



このシリーズは、すべて拝読させていただいておりますが、事例が多く、読者の視点にやさしく響く感じが心地良いのかなって思います。

●1回で8倍おいしい!合同出版記念パーティー
※美味しい食事&フリードリンク付きのお得なパーティーです。

<日時>
2012年12月15日(土)17:30~19:30

<場所>
レストランじぇびあん (東京都文京区春日1-16-30 講道館B1階)

1週間前になりましたが、申し込みがまだの方はお早めに(^^)/。
私も参加させていただきます。ご一緒にいかがですか?


経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)2012/12/07(金)19:48

あらかわ若手経営者ゼミナール最終回(第5回)でした

東京商工会議所荒川支部主催の「あらかわ若手経営者ゼミナール【第1期コース】」の全5回コースが、先日(11/22)終了いたしました。
中村 稔先生と共に担当させていただきました。

ご参加いただきました皆さま、どうもありがとうございました。
皆さまとの出会いに感謝いたします。

最終回(第5回)のテーマは、「ゴーイングコンサーン」でした。

そのうち、私は、事業承継に関するテーマについて担当しました。
また、第1回に軸となる戦略を考えていき、第2回以降はそのパーツになる部分がテーマになっていましたので、最後のまとめとして、形にするために「事業計画」の作り方について触れながら全体を振り返りました。


↑↑中村先生のBCPに関する演習の様子です


↑↑終了後の懇親会の一コマです

今後とも1期生の集まりを設け、持ち回りで勉強会をしたり、情報交換など継続できればと思います。

どうもありがとうございました。


経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)2012/11/23(金)21:29

あらかわ若手経営者ゼミナール(第4回)でした

東京商工会議所荒川支部主催の「あらかわ若手経営者ゼミナール【第1期コース】」の全5回コースのうち、先日(11/15)は、第4回でした。

第4回のテーマは、「マネジメント」でした。
2時間のうちの前半を担当しました。
後半は、中村稔先生によって「人材育成」の視点から進めていきました。

<前半部分のアジェンダ>
・経営トップの心得とリーダーシップ
・信頼とリーダーシップ
・マネジメント(PDCAを回そう)
・大きな成果を収める組織改革


↑開催準備中の一コマ

最終回(来週)のテーマは、「ゴーイングコンサーン」です。終了後の懇親会も楽しみです!

よろしくお願いいたします。


経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)2012/11/17(土)22:38

あらかわ若手経営者ゼミナール(第3回)でした

東京商工会議所荒川支部主催の「あらかわ若手経営者ゼミナール【第1期コース】」を中村 稔先生と共に担当させていただいております。

全5回コースのうち、早いもので先日(11/8)は、第3回でした。

第3回の2つのテーマは、共に、関わり具合や経験値によって、差がつきやすい分野でもある、「財務」と「IT」でした。

私は、そのうち「IT」を担当させていただきました。
IT活用の必要性を話させていただいたあと、受講者全員がディスカッションできるツールとして、ホームページを取り上げて進めていきました。

<ITパートのアジェンダ>
・成長の鍵は「情報」だ
・中小企業のIT活用の必要性
・ホームページを見直してみよう
・指標を決め、評価をしよう
・IT成熟度を意識しよう



第4回(来週)は、「マネジメント」をテーマに進めていきます。

よろしくお願いいたします。


経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)2012/11/10(土)17:14

「おもてなし経営選」募集中です!(経済産業省)

経済産業省が、「おもてなし経営選」の企業を募集しています。11/30締切です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「おもてなし経営選」

(1)従業員の意欲と能力を最大限に引き出し
(2)地域・社会との関わりを大切にしながら
(3)顧客に対して高付加価値・差別化サービスを提供する経営
を「おもてなし経営」と言うそうです。

選出されると、いいアピールポイントになりますし、試しに応募されてみてはいかがかと思います。50社程度を選出するそうです。

知り合いの企業さんに、お声かけしてみようと思います。


経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)2012/11/05(月)21:24

あらかわ若手経営者ゼミナール(第2回)でした

東京商工会議所荒川支部主催の「あらかわ若手経営者ゼミナール【第1期コース】」を中村 稔先生と共に担当させていただいております。

全5回コースのうち、先日(11/1)は、第2回でした。

第2回は、「マーケティング」と「コミュニケーション」をテーマに進めていきました。
私は、そのうち「コミュニケーション」を担当させていただきました。

「コミュニケーション」におけるノイズの問題や、幅を広げて、説得力がある伝え方をするために漏れなくダブりなくロジカルに組み立てていく方法など、演習を交えて対応させていただきました。

また、今回は、終了後に、懇親会が用意されていました。
いろいろな情報交換ができて楽しい時間でした。
どうもありがとうございました。

第2回ゼミ
↑中村先生のマーケティングでの演習の様子です

第3回(来週)は、「財務」と「IT」をテーマに進めていきます。

よろしくお願いいたします。


経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)2012/11/02(金)00:16

あらかわ若手経営者ゼミナール(第1回)でした

このたび、ご縁がございまして、東京商工会議所荒川支部主催の「あらかわ若手経営者ゼミナール【第1期コース】」を中村 稔先生と共に担当させていただいております。

全5回コースのうち、第1回を先日(10/25)終了いたしました。

第1回は、イントロダクションとして、「わが社の成長戦略を描こう」というテーマで進めていきました。

経営理念、ビジョンの大切さや、SWOT分析をやっていただきながら、ポイントなどについて触れました。

一般の研修とは違い、ゼミということで、ディスカッションしながら進めていくスタイルで、楽しい時間になりました。

参加いただいている皆さまもだんだん打ち解けていくことでしょうから、残り4回、ますます、盛り上がっていくことでしょう!いいネットワークができたらいいなあと思います。

あらかわ若手第1回

第2回(来週)は、マーケティングとコミュニケーションをテーマに進めていきます。

よろしくお願いいたします。


経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)2012/10/27(土)19:13

「働く・仕事を考えるシリーズ」2冊追加されました!

労働調査会より、働くこと・仕事を軸とした、経営・ビジネス・自己啓発などのヒントがつまった「働く・仕事を考えるシリーズ」が新書判で刊行されています。

初回に5冊、そのあと、2冊、それにまた、2冊加わっています。


↑要約、目次などは、こちらより!

□1か月であなたの人生が変わる! 究極の質問
 合同会社 夢をカナエル 代表 福島 正人 著

□24時間×365日の交渉力
 中小企業診断士・社会保険労務士 住田 俊二 著

□ものづくり式経営革新の手法 ~企業が元気になるヒントを再点検
 中小企業診断士 吉村守 著

□銀行なんか怖くない! 上手に融資を受けるための銀行取引のツボ
 経営コンサルタント 中小企業診断士 野村 幸司 著

□自分のロゴマークをつくる ~「デザイン思考」でなりたい自分を実現する
 デザイナー 山下 行雄 × 中小企業診断士 茂木 崇 共著

□なぜ部下は思い通りに動かないのか
 産業カウンセラー 中小企業診断士 市岡 久典 著

□なぜ気がつくと知らないうちに1日が終わってしまうのか
 中小企業診断士 松原 秀樹 著

■裏方力が人を動かす
 中小企業診断士 堀切研一 著

■なぜ上司(あなた)のコーチングはうまくいかないのか
 中小企業診断士 産業カウンセラー 鈴木佳文 著

■が加わった2冊です。

このシリーズ全体の特徴は、どれも具体的な事例が多く掲載されていることです。
なので、読みやすく、かつ、ご自身の環境に置き換えて考えてみたときのイメージがしやすいものになっていると感じます。

自己啓発として、また、経営のヒントとして、お勧めのシリーズですよ!


経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)2012/10/25(木)06:27

ホームページは人材募集において、重要な役割を担っている

ご支援をさせていただいていて、「人材募集の登録をしているけど、うちにはいい人材が集まらなくて」という声をよく聞きます。

そこで、一つ共通点がありました。
それはホームページが更新されていない。自社の魅力が伝わるものになっていない。といったことです。

考えてみましょう。
希望者は、募集要項を見て、いいなあと思ったあとに、どのような行動をとるでしょうか。
ホームページを見ませんか?ホームページを見られたときに、自社の魅力を伝えることができていないとそれまでです。

また、人材を募集するときには、求める人物像を描いているものだと思います。
その求める人物像と近い社員がいるとすれば、その社員を従業員紹介ということで、インタビューを掲載し、成長している様子や充実している様子が伺えるようにしておくことも得策です。
そうすることで、私もそうなりたいと思う層からの応募者が必然的に増え、アンマッチングの機会を減らすことにもつながります。

ホームページを戦略に取り入れていきましょう。


経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)2012/09/29(土)11:06

成果を上げる!ホームページ立ち上げ・活用セミナー(荒川区)

荒川区にて、「成果を上げる!ホームページ立ち上げ・活用セミナー」を担当させていただきます。

平成24年10月19日(金)13:30~16:30
荒川区産業経済部4F研修室
(荒川区荒川2-1-5 セントラル荒川ビル)

技術入門のようなものではなく、自社の強みを見直し、KBF(購買決定要因)をチェックし、何をどのようにアピールすればいいのかを考えていきます。

・ホームページを開設したい
・更新することができていない
・アクセス数、コンバージョン率をあげたい

ということでお悩みでしたら、解決のヒントが見つかるかと思います!

演習を交え、参加者の皆さまがそれぞれ顧客の立場になってコメントし合うことができればと思っています。

以下のゴール設定で、進めていきます。
・簡易(無料版)ホームページを立ち上げることができる
・どんなものを作りたいのかを明確にする


↑昨年の当講座の様子です。

ご都合がよろしければ、ご参加くださいませ。
お申込みは下記を参照してください。
↓↓↓
http://sangyo.city.arakawa.tokyo.jp/it/it/seminer/hp_create24.html

お待ちしております。


経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)2012/09/23(日)09:39

「あらかわ若手経営者ゼミナール」のご案内です

このたび、ご縁がございまして、東京商工会議所荒川支部主催の「あらかわ若手経営者ゼミナール【第1期コース】」を中村 稔先生と担当させていただくことになりました。10/25からの5回コースです。

若手経営者の皆さまがお互い高め合え、研修後もネットワークが継続できるような場を作っていきたいと思っています。

荒川区内の中小企業経営者限定となりますが、ご参加いただければ幸いです。
また、お知り合いの皆さまにも、お声かけいただければ幸いです。

詳細およびお申込みはこちらから
↓↓↓
あらかわゼミ


経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)2012/09/06(木)21:31

「働く・仕事を考えるシリーズ」2冊加わっています!

労働調査会より、働くこと・仕事を軸とした、経営・ビジネス・自己啓発などのヒントがつまった「働く・仕事を考えるシリーズ」が新書判で刊行されています。

初回は、5冊同時でリリースされていましたが、それに2冊加わっています。


↑要約、目次などは、こちらより!

□1か月であなたの人生が変わる! 究極の質問
 合同会社 夢をカナエル 代表 福島 正人 著

□24時間×365日の交渉力
 中小企業診断士・社会保険労務士 住田 俊二 著

□ものづくり式経営革新の手法 ~企業が元気になるヒントを再点検
 中小企業診断士 吉村守 著

□銀行なんか怖くない! 上手に融資を受けるための銀行取引のツボ
 経営コンサルタント 中小企業診断士 野村 幸司 著

□自分のロゴマークをつくる ~「デザイン思考」でなりたい自分を実現する
 デザイナー 山下 行雄 × 中小企業診断士 茂木 崇 共著

■なぜ部下は思い通りに動かないのか
 産業カウンセラー 中小企業診断士 市岡 久典 著

■なぜ気がつくと知らないうちに1日が終わってしまうのか
 中小企業診断士 松原 秀樹 著

 ■が加わった2冊です。

このシリーズ全体の特徴は、どれも具体的な事例が多く掲載されていることです。
なので、読みやすく、かつ、ご自身の環境に置き換えて考えてみたときのイメージがしやすいものになっていると感じます。

自己啓発として、また、経営のヒントとして、お勧めのシリーズです!

*「なぜ気がつくと知らないうちに1日が終わってしまうのか」につきましては、謝辞の欄に私のことを書いていただけています。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます(^^)/


経営・ビジネス | コメント(2) | トラックバック(0)2012/08/29(水)21:50

「賢者.tv」に登場!

アジア最大​級の社長動画サイト「賢者.tv」に、いつもお世話になっております、荒川区の「株式会社トネ製作所」さんが登場しています!!

うれしいことです!!

小さな自転車にも注目です(^^)/







経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)2012/08/01(水)20:22

今までのやり方では決して売上は上がらない

先日、生まれ育った徳島で講師をさせていただく機会がございました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいでございます。
徳島県商工会議所青年部連合会の皆様、どうもありがとうございました。

2012年7月23日(月)徳島県商工会議所青年部連合会
                     (三好市池田町:レストハウスウエノ)
  「IT活用で飛躍しよう!」 

国内人口減、円高、経済閉塞感、金融危機、電力問題・・、外部環境は決して明るくはありません。このような環境のなかで、いま、はっきり言えることは、「今までのやり方では決して売上は上がらない」ということです。

「強い企業」=「戦略」×「オペレーション効率」

経営資源に限りのある中小企業が「強い企業」を目指すためには、まず「オペレーション効率」を高める必要があります。
たとえば、5人でやっていることを3人でやる。これは今までのやり方を常識から変えていくことにもなり、反発も大きなものになるでしょう。でもやらなければならないのです。そこから生まれた余剰を「戦略」に回すのです。
その改革は、5S活動や標準化を再度、徹底的に図ることはもちろんですが、ITを活用するという選択肢があるかもしれません。

というような話から始めさせていただきました!

そして、以下の3点をお伝えしたいこととして、まとめさせていただきました。

1.IT利用から活用へ(顧客視点で考える)
2.戦略との整合をとろう(非ITアクションも考慮)
3.フリーツールからまず使ってみよう

ほんの一つでもいいので、お役に立つ響くキーワードやヒントがあったとしたら幸いです。
地元貢献・活性化の第一歩として、今後につなげていければと思っております。

私自身、思い出に残る、講演になりました。
ほんとうに、どうもありがとうございました。





以下のサイトにも詳細が掲載されております。ご参考まで!
↓↓↓
徳島県商工会議所青年部連合会第16回会員大会・合同研修会 開催報告


経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)2012/07/25(水)23:27

キーマンズネット中小企業ITコラム掲載記事のまとめ

キーマンズネットの中小企業ITコラムのコーナーに「情報セキュリティ」、「BCP」、「事業承継」の3つのテーマで、2012年1月30日から、計12回にわたり掲載いただきました。
どうもありがとうございました。



それぞれリンクを貼っておきます。アクセスいただければ幸いです。

○中小企業でも“情報セキュリティ”をはじめよう
 【第1回】 情報セキュリティの本質を理解しよう!
 【第2回】 セキュリティの第1歩!現状把握と規程作成
 【第3回】 セキュリティ規定を周知徹底させる方法!
 【第4回】 PDCAを回してセキュリティを維持しよう!

○BCP(事業継続計画)をはじめよう
 【第1回】 BCP(事業継続)は企業の一大テーマです!
 【第2回】 BCP(事業継続計画)を作ろう!
 【第3回】 “人命・財産を守る” BCPをはじめよう!
 【第4回】 中小企業の“経営”に直結したBCPを!

○事業承継を円滑に進めるために
 【第1回】 経営、経営者、資産…3つの承継の重要性
 【第2回】 経営の承継…事業の魅力を高める方策とは
 【第3回】 親族内の「後継者」承継での問題と解決策
 【第4回】 人生プランの企業版?事業承継計画の立案

よろしくお願いいたします。


経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)2012/06/17(日)23:09

「働く・仕事を考えるシリーズ」が新書判で刊行!

労働調査会より、働くこと・仕事を軸とした、経営・ビジネス・自己啓発などのヒントがつまった「働く・仕事を考えるシリーズ」が新書判で刊行されました!!初回は、5冊同時です!


↑要約、目次などは、こちらより!

□1か月であなたの人生が変わる! 究極の質問
 合同会社 夢をカナエル 代表 福島 正人 著

□24時間×365日の交渉力
 中小企業診断士・社会保険労務士 住田 俊二 著

□ものづくり式経営革新の手法 ~企業が元気になるヒントを再点検
 中小企業診断士 吉村守 著

□銀行なんか怖くない! 上手に融資を受けるための銀行取引のツボ
 経営コンサルタント 中小企業診断士 野村 幸司 著

□自分のロゴマークをつくる ~「デザイン思考」でなりたい自分を実現する
 デザイナー 山下 行雄 × 中小企業診断士 茂木 崇 共著

どれも面白そうです!本日、5冊とも入手(^^)/。

じっくりと拝読したいと思います!


経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(1)2012/06/01(金)22:24

«  | HOME |  »


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

 新木 啓弘

Author: 新木 啓弘
     (しんき よしひろ)

徳島県出身/東京都在住

株式会社インフォクリエマネジメント 代表取締役

中小企業診断士
ITコーディネータ
ISMS審査員
ターンアラウンドマネージャー(NPO法人金融検定協会認定)

砂にこぼれた雨の滴が
川と流れて海に向くように
人は生きて何を残そうか?
こんな小さな命だけど・・・
  「からっぽのブルース」より

↓従業員特性調査ツール

BasMosバナー

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索